Wi-Fiのオススメ会社はUQ WiMAX!条件は工事不要で無制限

スポンサードリンク

Wi-Fi環境をどうしようか悩み中。

Fちゃんの家で使ってる“SoftBank Air”

コンセントを挿すだけでWi-Fiが利用できるから、工事不要

パケット無制限。

これにメリットを感じてSoftBank Airを使ってきたんだけど、更新月が迫ってる!

更新月にやめなかったら、また2年契約(こういう2年縛りが腹立つ)

ソフトバンクのお店に別の用事で行ったら、持ってるのはSoftBank Air1で、今は3に進化してるって話を聞く( ゚д゚)

ちょっと、他の会社のWi-Fi事情を知らないので、これを機に調べてみるかな。

Wi-Fiのオススメ会社

自分の利用条件は、

・自宅利用で持ち運びは考えてない

・工事不要

・パケット無制限

調べていくと、自宅に置くルータータイプのWi-Fiは意外と少ないのにビックリ!

・novas Home+CA(UQ)

・Speed Wi-Fi HOME L01(UQ)

・SoftBank Air

novas Home+CA

novas WiMAX

月額:4880円

(キャンペーン価格:3980円)

速度:下り最大220Mbps

10000円キャッシュバック or 月額料の割引が選べるなど、キャンペーンが手厚い!

ちょっと気になるところは、3日で10GB以上使うと速度制限がある。

速度制限になったあとも、YouTube動画の標準画質レベルが視聴可能な速度って書かれてたけど、ここは鵜呑みにしない方がいいだろうな。

でも、10GBって動画見すぎなかったら全然問題ないレベル!

SoftBank Airは、集中する時間帯(夜間)は速度制限する場合があるって書いてあるし、無制限だけど制限があるってのは、もうどこでもやってること。

むしろ、明確に10GBって言ってくれた方が安心するし、信頼できる!

契約満了月の末日またはその翌月以外に解約した場合、最大19,000円の契約解除料がかかる。

2年契約だから、ちゃんと使わないとな。

SoftBank Air3は、2年契約だけど、3年で機種代金を支払うから、もし2年が終わり解約したら、残りの1年分の機種代は払って辞めてねって納得がいかない(怒)

金額を聞いたら、約2万円。

こういうスッキリしない契約のやり方をされるとSoftBankが、嫌いになりそう。

年間で支払う金額をSoftBank Air3と比べてみる。

SoftBank Air3

2年使ったときの料金:120,060円(特別割引含む)

おうち割(2年):−36,528

ーーーーーーーーーーーーーー

83,532円

novas Home+CA

2年使ったときの料金:90340円

スマホ代の割引も考えたら、SoftBank Airの方が安いな。

(特別割引は、そのお店単独でやってるもので、今日契約してくれるなら月々300円引きしますというものでした)

でも、2年後に解約して違約金を1万円払うとしたら、novasの方が安い。

スマホをLINEモバイルにするなら、novasに移行してた方がいいな。

Speed Wi-Fi HOME L01

月額:4880円

速度:下り最大440Mbps

速度が速いのは嬉しいけど、割引やお得感はnovas Home+CAだな!

最大42台接続可能って、会社か!

基本、1~2台だしこれは無いな。

結論

今、使ってるSoftBank Air1を継続して使うのか?

結論が迫られてるので、また追って報告します!

携帯の会社がSoftBankじゃなかったら、絶対novas WiMAXがオススメ!


スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする